八千代台駅にも宅配ボックスが配置!

Posted on

PUDOステーションが配備

昨今の配達員不足問題も関連しているのかもしれませんがオープン型宅配ボックスが
八千代台駅にも配備されるそうです。

京成線駅構内にオープン型宅配便ロッカーを設置します

オープン型って何?と思って調べてみました。

オープン型宅配ロッカー

どうやら一般名称ではなくPUDOステーションの提供会社の
Pack Cityがそう呼んでいるようです。

きちんと定義は書いてないですが、おそらく2点ポイントがあります。

  1. パスワードがあれば取り出せるので預ける人と取り出す人は別でOK
  2. 宅配業者によっては直接自宅ではなく、ロッカーに配達も可能

1は今までもあったのですが2は初めて知りました。

公式のページにあるこの画像がわかりやすいです。

 

対応しているのはヤマト運輸と佐川急便、順豊エクスプレスの3社のようです。
また佐川に関しては再配達専門となるそうです。また八千代台駅は佐川の対象外のようです。
ご注意ください。ゆりのき台と緑が丘が対象となっているようです。

とっても便利そうですね。ぜひ活用したいと思います。佐川の対象範囲に八千代台駅も入れてほしいですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です