新型コロナウイルス感染症にかかわる助成金・税金猶予など

Posted on

2020年10月13日更新分です。最新情報は八千代市の公式ページを参考に。

ざっくりと、子育て層、生活難、税金の猶予等があるようです。
対象者でも積極的に市から案内があるわけではないので定期的に確認するのがお勧めです。

子育て

支援策担当窓口支援策の概要
子育て世帯への臨時特別給付金子ども福祉課児童手当を受給する世帯(0歳~中学生のいる世帯)に対し、一時金を支給します。 対象児童:令和2年3月31日までに生まれた令和2年4月分の児童手当対象児童(3月に中学校を卒業した児童等を含む) 支給額:対象児童1人につき1万円
関連ページ 子育て世帯への臨時特別給付金
新型コロナウイルスから赤ちゃんを守れ!ベビーバリア助成金  (新生児新型コロナウイルス感染予防助成金)子ども福祉課新生児の新型コロナウイル感染を防ぎ、母子の健康と健やかな育児の推進を図るため、新生児の保護者に対し、助成金を交付します。 対象:令和2年4月1日~令和3年3月31日に出生し、その出生の日が、本市の住民基本台帳の登録日と同日である新生児の保護者 助成額:新生児1人につき1万円
関連ページ 新生児新型コロナウイルス感染予防助成金
八千代市新生児特別定額給付金 10月1日更新子ども福祉課国の特別定額給付金の支給対象とはならなかった新生児の保護者に対し、子どもの健やかな成長を支援するため、「八千代市新生児特別定額給付金」を支給します。 対象:令和2年4月28日~令和3年4月1日に出生し、その出生の日が、本市の住民基本台帳の登録日と同日である(かつ、当該出生の日から給付金の申請日まで引き続き八千代市の住民基本台帳に記載されている)新生児の保護者 助成額:新生児1人につき10万円 ※保護者の方も当該新生児の出生の日から給付金の申請日まで引き続き八千代市の住民基本台帳に記載されていることが必要です。
関連ページ 八千代市新生児特別定額給付金
ひとり親世帯臨時特別給付金子ども福祉課子育てと仕事を1人で担うひとり親世帯について、新型コロナウイルス感染症の影響による負担の増加や収入の減少に対する支援を行うため、臨時特別給付金を支給します。 支給対象 1.基本給付 児童扶養手当受給世帯の方への給付
2.追加給付 収入が減少した児童扶養手当受給世帯への追加給付 支給額 1.基本給付 5万円(第2子以降1人につき3万円の加算)
2.追加給付 5万円

関連ページ ひとり親世帯臨時特別給付金

生活困窮者

支援策担当窓口支援策の概要
住居確保給付金八千代市社会福祉協議会 福祉総合相談室離職・廃業、または休業等に伴う収入減少により離職や廃業に至っていないが、同程度の状況で、住居を失うおそれが生じている人に対し、家賃相当額(上限あり・3か月)を支給します。

関連ページ 住居確保給付金を支給(離職等で住居を喪失またはその恐れのある人へ)
生活福祉資金貸付制度八千代市社会福祉協議会新型コロナウイルス感染症の影響で休業や失業となり、生活資金でお困りの人(世帯)に特別貸付を行っています。 緊急小口資金:休業などにより収入の減少があり、緊急かつ一時的な生計維持のための貸付を必要とする世帯が対象(上限あり・無利子) 総合支援資金:収入の減少や失業などにより生活に困窮し、日常生活の維持が困難となっている世帯が対象(上限あり・無利子原則3か月) 【問い合わせ先】 八千代市社会福祉協議会 047-483-3021

税金などの納付が困難な人 

支援策担当窓口支援策の概要
国民健康保険料、介護保険料、後期高齢者医療保険料の減免国保年金課 長寿支援課令和2年2月~令和3年3月の間に納期限などが設定されている元年度分・2年度分の国民健康保険・介護保険・後期高齢者医療保険料について、次のいずれかの世帯に属する被保険者の保険料について、該当世帯に属する被保険者の保険料を、主たる生計維持者の令和元年の合計所得金額に応じて減免します。 新型コロナウイルス感染症により、主たる生計維持者が死亡、または重篤な傷病を負った世帯 新型コロナウイルス感染症の影響により、主たる生計維持者の令和2年中の事業収入、給与収入などが、前年比30%以上減少する見込みで、前年の所得が一定の基準以下の世帯
関連ページ 新型コロナウイルス感染症に係る国民健康保険料の減免について 新型コロナウイルス感染症の影響を受けた方の介護保険料の減免について
地方税徴収の猶予納税課新型コロナウイルス感染症の影響により収入に相当の減少があった人は、1年間、徴収の猶予が受けられます。(担保は不要です。延滞金もかかりません) 対象者:1、2のいずれも満たす納税者・特別徴収義務者(個人法人の別、規模は問わず) 新型コロナウイルスの影響により、令和2年2月以降の任意の期間(1か月以上)において、事業等に係る収入が前年同期に比べて概ね20%以上減少していること。 一時に納付し、又は納入を行うことが困難であること。
関連ページ 徴収猶予の「特例制度」のお知らせ
水道料金、下水道料金の支払いの相談第一環境株式会社八千代営業所 給排水相談課新型コロナウイルス感染症の影響により水道料金・下水道料金の支払いが一時的に困難になった場合は、支払期限延長や分割納付など、支払いの猶予の相談に応じます。

【問い合わせ先】 第一環境株式会社八千代営業所 047-483-5403 八千代市上下水道局給排水相談課 047-483-6155
国民年金保険料免除申請国保年金課収入源となる業務や売り上げが減少し、所得が相当程度まで下がった場合は、臨時特例措置として本人申告の所得見込額を用いた手続きにより、国民年金保険料免除申請(学生の人は学生納付特例申請)ができます。

関連ページ 新型コロナウイルス感染症の影響により国民年金保険料の納付が困難な方へ

個人へ向けたその他支援策

 担当窓口支援策の概要
国保・後期高齢者医療保険の加入者への傷病手当金国保年金課国民健康保険、後期高齢者医療保険に加入し、給与の支払いを受けている人で、新型コロナウイルス感染症に感染または感染が疑われ、その療養のため労務に服することができなかった期間傷病手当金を支給します (一定の要件を満たした場合に限る)

関連ページ 新型コロナウイルス感染症に係る国民健康保険傷病手当金の支給について 新型コロナウイルス感染症に係る後期高齢者医療保険傷病手当金の支給について
このエントリーをはてなブックマークに追加

令和2年八千代市の10大ニュース

Posted on

公式リンク

12か月中3か月もコロナ関連ということです。昨年分の記事はこちら

出来事概要
2月新型コロナ対策本部設置国、県、医療機関等と連携し、新型コロナウイルス感染症の予防や拡大防止に取り組むため、八千代市新型コロナウイルス感染症対策危機警戒本部を設置した。
3月市立小中学校の臨時休業新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う国からの要請を受け、3月2日から市立小中学校を臨時休業とした。
3月人口20万人到達令和2年3月末時点での住民基本台帳に基づく人口が20万257人となり、昭和42年1月1日の市制施行以来、53年3か月での20万人到達となった。
 
4月産官学連携協定で観光振興市、京成バラ園芸株式会社、秀明大学観光ビジネス学部の三者で、観光分野において相互の人的・物的資源を有効活用し、市の観光振興に寄与することを目的とする連携協定を締結した。
7月稲田氏ギネス世界記録認定市内在住の稲田弘氏が、2016年と2018年に開催されたアイアンマン世界選手権の世界最高齢の完走者としてギネス世界記録に認定された。
7月八千代台駅西口にエレベータ八千代台駅西口の地上と改札階を結ぶエレベータの設置工事が完了し、供用が開始された。
9月マイボトル氷のプレゼント残暑の中を登校する小中学生の熱中症対策として、小久保製氷冷蔵株式会社から市立の小中学校の児童・生徒約1万6千人に水筒用のマイボトル氷が贈られた。
9月市庁舎整備を延期新型コロナウイルス感染症への対応を最優先に進めるため、同感染症が収束するまでの間、市庁舎整備事業の実施を延期することとした。
10月女子水球、秀明大が5連覇日本代表選手も所属する秀明大学水球クラブが日本選手権水泳競技大会(水球競技)で優勝し、大会5連覇を達成した。
10月県駅伝、八千代松陰高3連覇千葉県高等学校駅伝競走大会男子の部で八千代松陰高等学校が優勝(3年連続13度目)し、全国高校駅伝競走大会への出場を決めた。
このエントリーをはてなブックマークに追加

八千代民必見 最大20% Paypayで還元

Posted on

八千代市とPaypayのキャンペーン

指定された店舗+Paypay払いで20%還元されます。

最大15,000円もの還元が得られます。

https://paypay.ne.jp/event/chiba-yachiyo-city/

これはかなりでかいです。キャンペーン実施して居る店舗はチラシなどがあるそうです。Paypay利用のすべての店が対象というわけではなさそうなので確認お忘れなく。一回3,000円還元が最大のため15,000円以上の支払いは還元効率が落ちることになります。

八千代市民(八千代市で生活する人)の特権ですのでどんどん活用しましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

【中止】令和2年度八千代どーんと祭

Posted on

毎年恒例のどーんと祭り、残念ながら今年は休止となってしまいました。来年を楽しみにしましょう!

八千代どーんと祭実行委員会では、10月に開催を予定しておりました八千代どーんと祭について、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、市民や関係者、来場者の皆様の安全面を考慮した結果、開催中止が決定されましたので、お知らせいたします。

http://www.city.yachiyo.chiba.jp/160506/page100078.html

このエントリーをはてなブックマークに追加

八千代市 特別定額給付金郵送申請について

Posted on

送金にかかわる郵送状況について

市でアップデートがありました。
遅くとも来週中には届く感じでしょうか。必要な方は申請お忘れないように。

八千代市では5月25日(月)に、市内の全世帯に申請書を発送しました(既にオンライン申請済の方を除く)。
 全世帯への配達完了までには4日程度を要します。

http://www.city.yachiyo.chiba.jp/20500/page100087.html
このエントリーをはてなブックマークに追加

八千代PCRセンターの利用について

Posted on

新型コロナ感染検査

まず八千代市内の医療機関に電話をした上で受診

重要なことなのでタイトルにしました。ドライブスルー方式でPCR検査が受診できるようになったそうですが、いきなり受診はできないので医療機関に電話をした上でいきましょう。

受診の目安

【受診の目安】
 息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
 重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合
(※)高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方や透析を受けている方、
  免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方
 上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合
(症状が4日以上続く場合、解熱剤などを飲み続けなければならない方も受診を検討してください。)

http://www.city.yachiyo.chiba.jp/63500/page100171.html

以前は4日間の発熱が条件になっていましたが今は比較すると緩和されています。ただ、いずれにせよ医療機関の勧めなくは検査できません

このエントリーをはてなブックマークに追加

現在マイナンバーカード窓口が大変混雑しています

Posted on

前回の特別定額給付金関連の記事です。
特別定額給付金の影響で5/12現在で八千代市の窓口が混雑しているそうです。

パスワードがわからないなど含めて殺到しているようですが、マイナンバーカードを使ったオンライン申請も障害などでうまくいってないところが多いそうです。

今回は給付金ですので、急ぎ現金が必要な方でなければ後で空いたタイミングで行くのが良いと思います。

まだ本日時点では緊急事態宣言は解かれていません千葉県は特定警戒都道府県にもなっています。集まることによる感染リスクもありますので、空いたタイミングまで待てる方は郵送かもっとあとで申請をするのが良いと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

更新あり 八千代市における特別定額給付金(10万円給付)の準備状況

Posted on

5月9日付でオンライン申請の情報が公開されました。オンライン申請はマイナポータルで5月11日から受け付け開始です。他自治体同様、オンラインの方が給付が早いです。

コロナの影響で10万円が国民に支給される

特別定額給付金の給付が決まりました。各自治体でいろいろ動きが出ています。八千代市はどうかと言うと、これから申込ができるようになる、と言う状況です。
http://www.city.yachiyo.chiba.jp/20500/page100086.html

給付に必要なもの

対象

基準日(令和2年4月27日)において住民基本台帳に記録されている人

したがって、引越しなどをしてまだ住民票を異動していない方は受給できない可能性があります。

申請書

郵送またはオンラインでの申請になります。オンラインはまだ準備中でスケジュールが見えておらずオンライン郵送共にスケジュールが公開されています。

郵送

申請書発送:5月27日予定

申請受付 :5月28日~8月27日

給付開始 :6月中旬予定

オンライン

マイナンバーカードを活用したマイナポータルによるオンライン申請(5月11日(月)開始)
マイナーポータル
給付開始 5月下旬予定

http://www.city.yachiyo.chiba.jp/20500/page100086.html

つまり郵送で申請したい方は申請書が届くのを待つ、と言うのが次のアクションとなります。オンラインで申請したい人は5月11日以降にマイナポータルからの申請になります。八千代市のホームページではマイナーポータルとありますが誤字だと思われます。

オンラインはすでに始めている自治体などもあるので八千代市でも早く始まると嬉しいです。オンラインの方はマイナンバーカードが前提となりますのでマイナンバーカードがない方は注意しましょう

このエントリーをはてなブックマークに追加

八千代市のコロナ発症状況の確認先

Posted on

まずは公式情報が大事

不安な状況なので色々なうわさがまことしやかに語られると思います。
市が隠蔽しようとしている、なども出てくる可能性があります。

しかし、有事の際にデマに惑わされるのは歴史が証明しています。

デマかもしれない情報を信じる場合は十分覚悟をしましょう。

公式情報はここに集まっています。

4月25日時点では12例確認されているようです。

2重災害にも備えましょう

このタイミングでまた台風・地震があったら避難は困難です。買占めは厳禁ですが、適度な準備は必要です。避難所はどうしても行く必要がある人だけが行く場所にしたほうが良いと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

八千代台でのコロナ連絡先

Posted on

24時間の受付電話番号

千葉県電話相談窓口
※3/19から電話番号、対応時間が変更になりました

 (電話番号)0570-200-613 (従前の電話番号043-223-2640は3月19日に終了しました)
 (対応時間)24時間(土日祝含む)
 (相談内容)新型コロナウイルス関連肺炎に関する相談
  感染の予防に関すること、心配な症状が出た時の対応などが相談できます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加