八千代市 新型コロナワクチン接種 予約第一回終了の知らせ

Posted on

予約枠終了の連絡

先ほどメールで連絡があり、予約枠が終了したそうです。

令和3年5月6日(木)午前8時30分から開始した予約枠の予約は終了いたしました。 
コールセンターへの電話、Web申し込みへのアクセスが集中したことにより、つながりにくくなり大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。 

次回の予約開始は、5月20日頃を予定しています。

http://www.city.yachiyo.chiba.jp/63500/page100277.html

クーポンがあっても予約できない?

明記ではないですが予約に「先着順」という記載があるのでクーポンに対して予約枠が不足しいているのかな?と言う印象はありました。「時間を変えてアクセスしてみてください」と言う市の呼びかけを信じて時間を空けた人がどう思うんでしょうね。

ネットを見ていると予約サイトにアクセスできない場合のエラーの起き方もさまざまで処理も適切ではなさそうで、なんらかの脆弱性に繋がらないか不安です。

結局問い合わせは「お電話」くらいしかなく、今話題のDXとは程遠いなと感じてしまいました。


電話担当を一人 twitter対応に回せば数百人レベルで救われる人が多いんじゃないかなと思いますので検討いただきたいです。
市のTiwtterに予約枠とクーポンの発行数の関係について質問してみたのですが応答得られませんでした。
同じ質問をする人を一人一人電話だけで対応する、と言うのが最善なんでしょうか。

5月20日までに一歩でも改善を期待したいところです


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。