八千代市の平成27年度予算がとてもわかりやすい

Posted on

平成27年度予算が発表

平成27年度当初予算の総額は1,046億4,587万円です。

詳細はこちらにも記載されています。

http://www.city.yachiyo.chiba.jp/content/000050662.pdf

でもわかりにくいですよね。

とてもわかりやすい家計簿表記

八千代市では年収500万に予算を見立てて、家計簿風に記載しています。

八千代市家計簿

http://www.city.yachiyo.chiba.jp/40500/page200016.html

とても取っ付き易いですね。

縮小した金額なのでそのままで換算するとちょっと変な感じもするのですが
相対的に見ると良いかもと思います。

年収240万の人がパートで10%、さらに雑収入でも10%も稼ぐというのは
なかなかないような気がしますので・・・。

ですが雰囲気がぐっとつかめる感じがしますね。

年収における国の補助は1/3にもなるんだなー
預貯金の取り崩しが12万もあるのに積立が257円しかない・・・
医療費が1/5以上も占めている・・・

年収の1/10も返済に充てているのは非常に高い気がします。

やはりIT化など進め、稼ぐ力を養い、健康で住みよい街にすることが
一番大事なことだと思います。

自分にできることを探してみようと思いました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です